今年もあいつらがやってきた!

アメリカ・テキサスのユルくてオモシロい、あのブランドがまたまた大阪梅田にやってきたよ

 

中崎輪業初回の入荷は2018の中でも一際ユルい

FLYER

EXPRESS

TAJ

の3モデルだ!


FLYER 2018 ¥68,000+tax

inst192

 

 

 

2017モデルから大きく進化したのは何より変速ギアがついたってトコロ

inst202

ほとんど平坦な大阪でも、淀川を越える大きな橋や上町台地なんかのちょっとしたアップダウンは避けれないですよね

登りで楽チンに、兵站路ではスイスイと走る。それが変速機の醍醐味

 

清潔感あるアンティークホワイトの車体にはぴったしのライトブラウンのサドルとグリップ

inst193

inst203

握り心地が良い!と評判のこのグリップにはFAIRDALEのロゴが綺麗に造型されてます。

心地といえば、気になる乗り心地

inst206

26インチのクッション性たっぷりのタイヤがまろやかーなライドを楽しませてくれます。

通勤通学のシティライドとしても郊外サイクリングの友達としてもオススメのATB

inst194

FAIRDALE FLYERです。

 


 

EXPRESS 2018 ¥61,000+tax

inst187

2018モデルからめでたく復活、急行列車(Express)のように颯爽と街中を駆け抜ける

爽やかなブルーの700cシングルフリー! EXPRESS おかえり!

inst191

目が覚めるような綺麗な青色は明るい朝の気持ちよさを感じさせてくれます。

余計なパーツを取っ払った無駄の無いシングルスピードは電車通勤に揉まれるストレスからも開放してくれる。

あなただけの急行列車になってくれること間違いなし!

inst190

inst188

 


 

TAJ 2018 ¥80,000+tax

inst181

 

FAIRDALE BIKEのクリエイターでありBMXのライダーでもある TAJの名前を受け継いだTHE FAIRDALEがこいつだ!

inst183

inst182

inst199

SUNDAY・MAXXIS・ODYSSEYと一切妥協しないパーツ達はまるでカスタム車の様

ルックスはBMXなんだけど、20インチのちっちゃいホイールなんかじゃなく

MTBみたいな大きい26インチの80年代アメリカスタイル

inst200

inst197

ワイルドなかっこよさがチョイ乗りの楽しさとリンクしてくれるんです。


FAIRDALEの魅力は何よりその抜け感

inst205

 

スポーツバイク特有の義務感とか堅っ苦しさを綺麗に取っ払って、とことんオモシロさとユルさを追求した独特の雰囲気が少年時代のワクワク感を思い出させてくれるんですよねー

inst204

今回の入荷はこちらの3台ですが来年2月には第2便が本国アメリカからくる予定!速めにご注文いただければ他のモデルもその便に追加注文が可能ですので、お気軽にご相談ください


 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!2018モデル発表に合わせて2017モデルをすこーし値下げ中!

是非是非店頭まで足をお運びください。お待ちしております。

 

CARACLE 無料試乗キャンペーン

スーツケースに入る。世界最小のミニベロブランド

CARACLE

crcl01

これまでの折りたたみ20インチ車のイメージを変えてくれる走行性能を試乗で味わってみませんか?

期間は明後日10月24日(火)から翌週明けまでを予定しています。

試乗には身分証をご提示の上よろしくお願いいたします。

雨天の場合は試乗をお断りさせていただく場合もあります。ご了承ください

crcl02 crcl03

 

モーターサイクルの様に楽しむスタイル

スポーツバイクの楽しって乗って走ること

でも選ぶ基準は跨った時の格好良さじゃないですか?

ロードバイクの持つレーシーで如何にも速そうな感じもいいけど

中崎輪業ではFAIRDALE WEEKENDERの、枠に囚われない気軽なスタイルもオススメしています。

FAIRDALE WEEKENDER ARCHER

fwa01

fwa05

週末を楽しく過ごす、休日のたびに出かけたくなるようなワクワクさせる名前からもわかるようにWEEKENDERは自由なんです。

夏はTシャツ短パンで良いし、これからの季節なんかはダウンベストにジーパンだっていい

そんなホリデイスタイルで様になるのもFAIRDALEらしさ

fwa02

fwa03

がっしりした幅広のハンドルと全天候型のディスクブレーキはモーターバイクさながら

そう、今の自転車はディスクブレーキなんです。どんな路面状況でもしっかりと止まってくれるんだからちょっとしたオフロードでも大丈夫!

車に積んでキャンプ場からライドなんかがめっちゃ面白い!

そのためにも変速ギアの選択も大事です。

fwa07

fwa06

上り坂やぬかるんだ悪路では軽いギアに落としてみてください、スイスイガンガンびっくりさせる走りがここにあります。

逆に兵站路ではギアをあげて重くすればなかなか速い、そんな幅広い選択のギアスプロケットが使われています。

操作はグローブをした状態でも使いやすいトリガータイプのシフトレバーだからこれからの季節も快適

 

fwa04

標準のタイヤは700×42cと呼ばれるちょっと太めのタイヤ

でもフレームとのクリアランスはまだまだあるので、もうちょい太くして乗り味をソフトにしてみるのもきっと楽しい

 

こちらは16年モデルのWEEKENDER MX

WEEKENDER MX

fwm01

fwm04

fwm05

残念ながら今年からは無くなってしまったラインナップですが1台だけ確保してます。

よりモーターバイクらしいスタイルがすごく渋いですよね

 

店頭でちょっとだけカスタムして展示してます。

fwm03 fwm02

国産のフロントキャリアGAMHOとVANSのスニーカーのソールデザインのグリップでちょっとストリートな雰囲気をご提案

fwm06

WEEKENDER ARCHER \125,000+tax →10%OFF ¥112,500+tax
WEEKENDER  MX    \133,000+tax →20%OFF ¥106,400+tax

クロスバイクってロードバイクとMTBを足して2で割った自転車ってイメージですよね

比較的安価に作れるからちょっと前までは結構「安かろう悪かろう」なクロスバイクも溢れていてあんまり良いイメージを持ってない人が多いかもしれません

しかし最近では「コンフォート」や「シティーパス」なんて風に色んな呼び方をするようになってきて、各社がクロスバイクに力を入れるようになってきてたりします。

そんな中から自分にあった1台としてFAIRDALEのWEEKENDERを選んで頂けたら嬉しいです。

20in 世界最小への挑戦は大阪のメーカーがしてるって知ってた?

先日のメーカー合同展示会で面白かったとあるひとつのメーカー

CARACLE 

crcl02

世界最コンパクトな20インチミニベロは他のどのブランドでもなくここなんです。

でも、この最小の魅力を伝えるのってなかなか難しい

正直僕も、ある程度小さくて軽かったらどれでも一緒やんって思ってました。

このスーツケースに入ってる自転車を見るまでは!

crcl03 crcl04

市販のスーツケースやコインロッカーに入ってくれる計算されたサイズ

縦65×横48×幅33cmがCARACLEの折りたたみサイズです。

なんか新しい匂いがぷんぷんとしてます。

新しいものが大好きな僕みたいな人間にこんなキャッチーな魅せ方はたまりませんね

実際に試乗もしてみると

なるほど!と唸ってしまうくらい、よく走るいい自転車です。

通常の自転車と変わらないしっかりとしたホイールベースは直進で十分に安定した走行ができます。

そして速度を出せるギアホイール

なんとなく「タイヤがちっちぇえからそんなにスピード出ないんでしょ?」と思われがちなミニベロですが

このギアとホイールの二つがしっかりしていればクロスバイクやロードバイクと変わらないんです。

鈴鹿や乗鞍といった有名レースでも入賞や優勝をするほどだから馬鹿にはできないです。

手を抜かないパーツ選びはまるでカスタム後の風格

crcl05 crcl06 crcl07 crcl08

だからこそ重量も軽く、通常で10.8kgとなかなか軽量、折角の最小ミニベロなんやから軽くないと運べないですからね

スーツケースだけじゃなく、もっと持ち運びに便利な専用の輪行袋などオプションアイテムが色々あります。

なんか常に開発と研究をしてるみたいです。

crcl10 crcl09

 

とここまで紹介しましたが中崎輪業の店頭に実車はないです。ごめんなさい

でも!

お問い合わせいただければ、試乗車を取り寄せテストライドをセッティングします!

大阪のキタエリアではあまり見るチャンスも無いので、実際に触れて、乗ってみて、ご検討ください

その際にお持ちのキャリーケースを持っていただければ、実際にに入るかのチャレンジもできるので是非!

FAIRDALE 2018NEW

先日、お邪魔したモトクロスインターナショナル様の2018展示会

fdt07

残念ながらFAIRDALEの来年モデルの実車は見れませんでしたが、一足先にカタログは入荷

来年は全8モデル+α

fdt01 - コピー

FAIRDALEらしい明るい雰囲気のバイクたちはどれも遊び心を日常に取り入れてくれています。

今年2017年と比べたら、ちょっと手の出しやすい価格のバイクも増えたので

中崎輪業ではFAIRDALEの店頭在庫をSALE中

fdt02 fdt03 fdt04 fdt05

どのモデルも現金でのご購入に限り、定価より10%OFF!もちろん早い者勝ちです。

来年からは無くなる特別なカラー達

20172018どちらがクールかは是非店頭の最新カタログからもご検討ください!

fdt08

ROCKBIKES and SIXTH COMPONENTS 展示会

展示会レポート

当店で取り扱いしている大阪出身のストリートなバイクブランドROCKBIKES

rt01

街に溶け込むクールなカッコよさにバイブスがあがる。そんな唯一無二のブランドの展示会にお邪魔しました。

rt12 rt13

今回の展示会でのメインはROCKBIKESのオリジナルパーツブランドSIXTH COMPONENTSがリリースした豊富なカラーアッセンブルパーツ

ぶっちゃけカラーパーツってどうしても安っぽいメーカーのイメージが強くって倦厭しちゃいがち

しかしながら、それまでのイメージを払拭するパーツ達がそのに並んでいました。

rt09 rt10 rt08 rt11

ハンドルはロードドロップとブルホーンのラインナップ、ステムとシートポストで展開してます。

単純にべたっとした塗装とは違い、どこか透明感のある深いカラーが他所との違いを見せ付けてくれます。

そして今回の展示会の目玉だったんではないでしょうか、全9色の、、、

ホイール

CHARIS 150,000+tax

rt02

カラースポークのホイールって本当に紙一重、間違えるとチープでうるさい印象になるのに、こんなにもイメージの覆るホイールは初めて見ました。

スポーク数を減らし、一本一本を肉厚にすることで高級感と剛性の両立が可能になっています。かっこいい

rt03rt05 rt04

スポークの表面処理は金属感を残した荒い質感、ROCKBIKESが得意とするラグジュアリー感が上手く表現されています。

rt07 rt06

ホイールのグレードアップというとあるのはレース感溢れるものばかり、

レースにでるならそれもまあアリですが、アーバンサイクリストが求めるかっこよさとは必ずしもそうじゃない

日本、特に大阪の梅田や難波の摩天楼でいかに注目されるデザインか

その重要なポイントがSIXTH COMPONENTSのパーツにアウトプットされてます。

rt14

(2c)2bags 入荷!

今年5月、ブラジルから日本に発上陸したバッグブランド(2c)2

3e93015e14

そのストリート感溢れるルックスとコーデュラナイロンを使用したタフな品質が他バッグブランドを食ってしまうブームの片鱗を見せてきています。

2c203


(2c)2のフラッグシップモデル

ROLLTOP PRO 22.5l ¥19,000+tax 

          27l   ¥24,500+tax

2c209

 

ベーシックなサイズの22.5lと大容量27lの2サイズ

2c204

マチをしっかり確保したデザイン、そして尚且つロールトップ

使い切れないくらいのサイズ感を楽しむそれがこいつ

サイズはサイドのベルトで調整も可能、絞ってタイトに使うのもありかも

バックルやDリングが付いてるから自身で使いやすくカスタムできるのもかっこいい!

2c210

 

Uロックのストラップとしてもいいぞこれ

 

2c211

片側はクリアのアシンメトリーなポケット、このクリアポケットが(2c)2のトレードマーク

透け感あるポケットにどんなアイテムをいれようか悩ませてくれます。

 


Rooltop Drei ¥9,800+tax

2c206

男女問わず使えるコンパクトなサイズ感はキッズやジュニアにもいいかも

広げたときと締めたときの印象が一番変わるのがこのRooltop Drei

2c205

正面の大きなクリアポケットやサイドのメッシュポケットは小物をお洒落に見せるポイント

2c214

Uロックを引っ掛けたりポーチをつけたりと色々したくなるベルトもいいよね

何気にこのモデルが(2c)2で一番人気らしいですよ


Polo Pouch ¥5,900+tax

中崎輪業が一番オススメしたいのがこのバッグ

2c213

一見ただのヒップポーチだけど、実はこれ、、、

2c212

ハンドルバッグにもなるんです。

というか、取り付けれればフレームでもパニアとしてでもどこでも大丈夫

ハンドルにつければライド中でも気軽にバッグの中身にアクセスできるので◎

ワイド25cmなのでフラットハンドルはもちろんドロップハンドルでもブルホーンでも納まりやすくてちょうどいい感じ

2c207 2c208

財布と水、タオルなんかのライドの時に必要なちょっとした物を入れておくのに超便利ですね!

 

普段のお洒落からはもちろん、自転車のライドにもかっこいい(2c)2bags

本国ブラジルではCHROMEやmissionを凌ぐほどのメジャーブランド

でもまだまだ日本メジャーではないからこそ開拓したくなる

他人とは違うアイテムを持ちたいそんな人にオススメするブランドです。

2c202

 

 

入門ピストのカスタム提案

手ごろな価格で始めれるシングルスピードの人気株

SCHWINN CUTTER ¥43,000+tax

sch10

入門といえども侮れない、基本を抑えた設計とアメリカらしいクールなルックスが人気のモデルです。

そんなSCHWINN CUTTERを中崎輪業ではカスタム展示車1台入荷中

コンセプトはダートライド風ピスト

sch01

大きな特徴はCUTTERの設計ギリギリまでタイヤを太くした700×38cのMAXXIS GYPSY ¥3,800+tax

sch02

通常の状態ではフレームにタイヤがこすっちゃうので、ハーフリンクチェーンで調整

sch05

ごつめのタイヤでパンクリスクにも強く、高いグリップ性能が路面状態を気にしないライドを提案

タイヤサイドにはリフレクションのラインが引かれ夜のライドでもかっこよく、そして安全に楽しめます。

 

そしてそんなごついタイヤには、やっぱしワイドなハンドル

幅780mmのタイオガロングホーンライザーバーを使用

 

TIOGA LONGHORN AL25 RISERBAR ¥4,800+tax

sch09

sch03

力強く車体をコントロールしながらもかっこよさをUP

 

そんなワイドなハンドルには同じようにロングなグリップ、ラフィアングリップでしょ!

ODI SNOWMOBILE 8″ RUFFIAN GRIP ¥2,350+tax

sch04

スノーモービル用のこの200mmオーバーのグリップは是非一度味わってもらいたい逸品です。

CUTTERの良い所は最初から固定orフリーのギアが選べる所

sch06 sch07

それぞれの楽しさを味わえるお得セットです。

 

乗りなれてきたらフェンダーをカスタムして公園や河川敷を楽しむのがオススメです。

sch08

ただ、ブレーキは泥詰まりに弱いキャリパーブレーキなのでメンテナンスも是非お願いします。

 

今回使用したパーツの合計はこちら

タイヤ MAXXIS GYPSY ¥3,800×2

チューブ ¥800×2

ハンドルバー TIOGA LONGHORN AL25 RISERBAR¥4,800

グリップ ODI SNOWMOBILE 8″ RUFFIAN GRIP ¥2,350

ハーフリンクチェーン¥400

合計 ¥16750+tax

モーターバイクフリークバイク

めっちゃCOOLでちょっとkawaii、USAのバイクブランドFAIRDALEが

同じアメリカのバイクヘルメットメーカーBILTWELL社とコラボしているのはご存知でしょうか?

FAIRDALE+BILTWELL 
¥125,000+tax

wb01 wb04

BILTWELL社とFAIRDALEのちょっとレトロで、でもなんか新しい

そんな所が共通していて眺めていて楽しくなっちゃう1台です。

車体のいたるところに散りばめられたBILTWELLの意匠やパーツ

コラボグリップとサドルなんかは単体でも欲しくなるデザインじゃないですか?

wb06

wb09

フレームにはFAIRDALEのTAJがイラストしたキャラクター&バイクも隠れてる

wb05

そして何より、これぞって感じのバッヂがワンポイント

wb07

BILTWELLのブランドロゴがしっかりと、この金床が渋くないですか?

 

しっかりFAIRDALEを残した。やりすぎずちょうどいいコラボ感

wb08 wb03 wb02

 

メーカー在庫は1台のみ!中崎輪業では割引キャンペーンを実施中!

詳細とメーカー在庫の確認は是非店頭、またはTEL&MAILで

バイクも好き自転車も好き!そんな1台の紹介でした。

といっても僕はそんなにバイクい詳しくないので、BILTWELLに詳しい方の来店をお待ちしてます。

愛車のフレームクリーニング

梅雨の季節も終わり増えてきた人気のサービス

フレームクリーニング

こちらのサービス、結構皆さんに喜んでいただいています。

今回は手放す予定のGTのロードをオークション等での写真栄えを考えてクリーニング

bc01

一見、綺麗な艶有りホワイトですが、

bc02 bc03 bc04 bc05

各部、いい感じに汚れが蓄積されています。

作業内容は兎に角手拭き&手磨き

一見効率も悪そうな作業ですが、直接触れてクリーニングすることで通常では落ち難い傷汚れなどもクリアできます。

終えたフレームがこちら

bc06 bc07 bc08 bc09

くすみも消え、新品!とまでは行かないまでも買って1年くらいの自転車にも見えちゃいます。

もちろん車体の状態にもよりますが、元の塗装がしっかりしている車体ならば同じくらい綺麗にできます。

この後、ワックスコーディングをすれば完了!

中崎輪業では、クリーニング&ワックスコーティング ¥1500+taxで行っております。