入門ピストのカスタム提案

手ごろな価格で始めれるシングルスピードの人気株

SCHWINN CUTTER ¥43,000+tax

sch10

入門といえども侮れない、基本を抑えた設計とアメリカらしいクールなルックスが人気のモデルです。

そんなSCHWINN CUTTERを中崎輪業ではカスタム展示車1台入荷中

コンセプトはダートライド風ピスト

sch01

大きな特徴はCUTTERの設計ギリギリまでタイヤを太くした700×38cのMAXXIS GYPSY ¥3,800+tax

sch02

通常の状態ではフレームにタイヤがこすっちゃうので、ハーフリンクチェーンで調整

sch05

ごつめのタイヤでパンクリスクにも強く、高いグリップ性能が路面状態を気にしないライドを提案

タイヤサイドにはリフレクションのラインが引かれ夜のライドでもかっこよく、そして安全に楽しめます。

 

そしてそんなごついタイヤには、やっぱしワイドなハンドル

幅780mmのタイオガロングホーンライザーバーを使用

 

TIOGA LONGHORN AL25 RISERBAR ¥4,800+tax

sch09

sch03

力強く車体をコントロールしながらもかっこよさをUP

 

そんなワイドなハンドルには同じようにロングなグリップ、ラフィアングリップでしょ!

ODI SNOWMOBILE 8″ RUFFIAN GRIP ¥2,350+tax

sch04

スノーモービル用のこの200mmオーバーのグリップは是非一度味わってもらいたい逸品です。

CUTTERの良い所は最初から固定orフリーのギアが選べる所

sch06 sch07

それぞれの楽しさを味わえるお得セットです。

 

乗りなれてきたらフェンダーをカスタムして公園や河川敷を楽しむのがオススメです。

sch08

ただ、ブレーキは泥詰まりに弱いキャリパーブレーキなのでメンテナンスも是非お願いします。

 

今回使用したパーツの合計はこちら

タイヤ MAXXIS GYPSY ¥3,800×2

チューブ ¥800×2

ハンドルバー TIOGA LONGHORN AL25 RISERBAR¥4,800

グリップ ODI SNOWMOBILE 8″ RUFFIAN GRIP ¥2,350

ハーフリンクチェーン¥400

合計 ¥16750+tax

愛車のフレームクリーニング

梅雨の季節も終わり増えてきた人気のサービス

フレームクリーニング

こちらのサービス、結構皆さんに喜んでいただいています。

今回は手放す予定のGTのロードをオークション等での写真栄えを考えてクリーニング

bc01

一見、綺麗な艶有りホワイトですが、

bc02 bc03 bc04 bc05

各部、いい感じに汚れが蓄積されています。

作業内容は兎に角手拭き&手磨き

一見効率も悪そうな作業ですが、直接触れてクリーニングすることで通常では落ち難い傷汚れなどもクリアできます。

終えたフレームがこちら

bc06 bc07 bc08 bc09

くすみも消え、新品!とまでは行かないまでも買って1年くらいの自転車にも見えちゃいます。

もちろん車体の状態にもよりますが、元の塗装がしっかりしている車体ならば同じくらい綺麗にできます。

この後、ワックスコーディングをすれば完了!

中崎輪業では、クリーニング&ワックスコーティング ¥1500+taxで行っております。

 

梅雨の準備は割と簡単

梅雨目前、夏もゲリラ豪雨が当たり前になってきましたね

予期せぬ雨にも対応できる定番アイテムを入荷したよ

ASS SAVERS ¥1,200+tax~

as01

直訳でケツを守るよって言ってくれてる頼もしいやつらです。

泥除けってなんとなくかっこ悪いからつけたくないなーって人はだいたい持ってるこのシリーズ

着脱も簡単、サドルのレールに引っ掛けるだけ

as02

晴れの日は外して鞄にポイッとほりこんどいて下さい

カラーやサイズは色々

あなたの自転車に似合うかっこいいやつを選んでください

 

チネリ限定バージョンも入荷 SHREDDER ASS SAVER ¥2,200+tax

as03

見せびらかしたくなるかっこよさがさすがチネリですね!

ハイボリュームで頼りがいのある

サイクリングに行く機会の増える春夏

出先のトラブルで多いパンクの準備はできてますか?

パンク修理の時に一番ネックなのが空気を入れる作業ですよね

ロード用の小さいポンプは携帯にはすごい便利やけど、全然入らんやんけ

シクロクロスやランドナー、クロスバイクといった太いタイヤのバイクがパンクした時、頼りになるこいつはどうでしょう

BLACKBURN OUTPOST HV ANYVALNE ¥5,800+tax

BBMP02

現在、市場で手に入るミニポンプで最大のエアボリューム

一般的なミニポンプと比べると一目瞭然

BBMP07

ポンプ本体のお尻にあるスイッチ「HV(ハイボリューム)」と「HP(ハイプレッシャー)」の切り替えで高容量と高圧の切り替えが可能

BBMP04BBMP05

700×42cのタイヤで試してみた所、僅か40ポンプ前後(高容量20/高圧20)で乗れる状態まで空気が入ります。

機能面はもちろんのこと、何より見てもらいたいのがデザイン性

取り付けたときのインパクトある大きさ

BBMP08

ブラックとブロンズの男らしいカラー

BBMP03

所有欲をくすぐるアイテムです。

人気のVANSカスタム

折角の春やし、長く乗った愛車もちょっと気分を変えてカスタムしてみませんか?

アメリカ生まれのスニーカーブランドVANS、自転車と関係なさそうだけど結構コラボしてるんです。

v03

 

VANSといえば、このクールなソール

それがそのまま自転車のグリップになっちゃってます。

CULT VANS/CULT WAFFLE GRIP ¥1,500+tax

inst01

v06

ソフトなグリップなので色んな形状のハンドルに使うことができます。

フラットハンドルはもちろんブルホーンやドロップにも選んでみてください

 

 

逆にしっかりロックしたいあなたはこっちかな

VANS LOCK-ON GRIPS ¥3,500+tax~¥3,800+tax

v02

v05

ビスでしっかり固定するロックオンタイプのグリップ

上のCULTグリップと比べると太さもしっかり握りやすいのが特徴です。

 

 

 

愛車のドレスアップはこんなところにも、VANSのスニーカーERAデザインのブレーキシュー

Kool Stop Vans Brake Shoe ¥1,280+tax

v01

v04

自転車のお洒落もやっぱ足元から、他の人とは違うカスタムで差をつけちゃってください

FAIRDALEって知ってる?

日本じゃちょっと珍しい、アメリカ・テキサスのバイクブランド

FAIRDALE BIKES (フェアデール バイクス)

中崎輪業のメインブランドの1つです。

taj02

FAIRDALE  TAJ ¥87,000+tax

アメリカを代表する世界的なBMXライダー、タジ・ミヘリックが手がける同ブランドの中で唯一タジ本人の名前を冠したこのバイクにはこだわりがたっぷり詰まっています。

ブレーキセットはBMX・ピストのライダーから愛される、アメリカのメジャーブランド「オデッセイ」

taj04

takj09

ブレーキワイヤーの取り回しは標準でこのバースピン仕様!

店主マサダは複雑なトリックなんてできないけど、カタチのカッコよさに惹かれます。

taj05

当たり前みたいな顔してオデッセイのサドルが使われてます。

どのパーツ取ってもいい物を使ってくれてるから嬉しさ反面、お客さんが交換してくれないんじゃないかとヒヤヒヤ

taj07

パーツの至る所ににFAIRDALEの文字が、こんなところに!?っていう発見もおもしろい

taj06

 

FAIRDALEの魅力はタジ・ミヘリックのイラスト

taj08

そしてFAIRDALEといえばこのウサギ

どのモデルにもいろんな形でお洒落にバイクを彩ってくれてます。

 

taj11

形に囚われない、アメリカらしいゆるさの中にもしっかりとした信念が感じられる。そんな素敵バイシクル

型に嵌らない自転車だからこそ乗り方も超自由

淀川河川敷の砂利道で遊ぶもよし、水溜りでバシャバシャ遊ぶもよし

市内をのんびり散策してもいいし、通勤や通学をかっこよく走ってもいいんです。

楽しんだら正解なアメリカらしい自転車だから、大阪にもぴったりだよね

taj01